バンダイ「1/48 スター・ウォーズ スノースピーダー」#3 洗浄の狼

#2 開封の儀」の続きです。

今日はパーツの洗浄を行いました。

ソフトビニールのガレージキットなら洗ったことあるのですが、実は今までプラモデルを洗った経験はありません。

バンダイ「1/48 スター・ウォーズ スノースピーダー」のパーツ

組み立てる前に洗って、パーツについてる油(?)を落とした方がよいとアドバイスをいただいたので洗浄してみましたが、これは業界内では常識なのでしょうか。ぜんぜん知りませんでした。

使ったのは中性洗剤です。
台所用洗剤といて一般に売られているものです。

最近は何でもプラモデル専用の物が売られているようなので、「Mr.中性洗剤」とか「タミヤ デタージェント」なんてありそうですが。

バンダイ「1/48 スター・ウォーズ スノースピーダー」パーツの洗浄

本当なら、パーツをランナーからバラしてから、丁寧に一個一個スポンジで洗った方がよいのかもしれませんが、面倒なので、まとめてそのままジャバジャバと洗いました。

バンダイ「1/48 スター・ウォーズ スノースピーダー」洗浄後

心なしか、前よりキュッキュッと洗いたてのようなツッパリ感が出たような気がしますが、たぶん気のせいでしょう。

しかし、なかなか平日はプラモデル制作に時間を使えませんな~。

#4 仮組み、そして涙」に続く。