バンダイ「1/48 スター・ウォーズ スノースピーダー」#6 銃身に穴を

#5 塗装の始まり」の続きです。

本日の「スノースピーダー」は、後ろの銃です。

バンダイ「1/48 スター・ウォーズ スノースピーダー」の銃

これ、一体成形なので、もう出来上がっていると言えば、出来上がっているのですが、銃身に穴を開けて筒状にします。

バンダイ「1/48 スター・ウォーズ スノースピーダー」銃の断面

そもそも光線銃の先が筒状になっているのか、よくわかりませんが、なんとなく前から見た時に銃身っぽくないのと、電飾用にピンバイスを買ったので使ってみたいという理由で穴を開けることにしました。

タミヤ「クラフトツールシリーズ No.112 精密ピンバイス D-R」

使うのはこちらのピンバイス「クラフトツールシリーズ No.112 精密ピンバイス D-R」です。

昔から持っていたのですが、半年前に断捨離でプラモデル関係のグッズやツールを捨ててしまったので、今回買い直しました。僕は一体何をやっているのでしょう?

タミヤ「クラフトツール 極細ドリル刃セット 74044」

もちろんドリルの刃「クラフトツール 極細ドリル刃セット 74044」も買い直しました。

昔持っていたものよりかなり細いです。慎重に扱わなければ、即効で折ってしまいそうな感じがします。

左から0.3mm、0.4mm、0.5mm、0.6mm、0.8mmで、今回使ったのは0.6mmです。

ただグリグリ回して穴を開けるだけなのですが、気をつけないと・・・

ピンバイスの失敗あるある

慎重に真ん中に刃をあて、グリグリと回していきます・・・

ん? 大丈夫かな?

あれ? ずれてる・・・

あぶない。気をつけないと・・・

ピンバイスの失敗あるある

調子に乗って掘りすぎると、本当に上のような事態になってしまいそうなので、ほどほどでやめました。

できあがりがこちら。

銃身に穴 ビフォー&アフター

写真ではわかりにくいと思いますが、実物もほとんど違いがわかりません。

あんなに緊張しながら、グリグリしたのに、ほとんどわからん・・・

いいのです。自己満足の世界なので、これでいいのです。

ちょっとカッコよくなったような気がするけど、誰も気づかんやろなぁ・・・

#7 シートをフラットに」に続く。