バンダイ「1/48 スター・ウォーズ スノースピーダー」#8 シートの復習(Revenge of the Seat)

#7 シートをフラットに」の続きです。

前回、シートをフラットにしたつもりが、できあがってみると、凸凹のひどい出来でした。とりあえず、塗装でなんとか誤魔化そうと思ったのですが、久しぶりに眺めてみると、あらためてそのヒドいできにガッカリしました。

バンダイ「1/48 スター・ウォーズ スノースピーダー」凸凹のシート

こんなものをお客さんの前に出すわけにはいかない。やり直しだ!

まぁ、見せる人なんていないのですが、納得できないので作り直すことにしました。。

バンダイ「1/48 スター・ウォーズ スノースピーダー」ビフォーアフターの手順

手順は以下の通りです。

  1. 現状は凸凹です。
  2. 出ている部分を削ります。
  3. パテを盛ります。
  4. 削って平らにします。
  5. 彫ってシートにラインを入れます。

うまくいけば、綺麗になるはず。ですが・・・

バンダイ「1/48 スター・ウォーズ スノースピーダー」2.削る

削ったら、なんとなく綺麗になったような気がします。

なんだかいけそうな気がしてきました。

タミヤパテ(ベーシックタイプ)

パテ、懐かしいです。当然、30年前は使っていました。

プチっとフタで穴を開けると・・・ ニュルニュル・・・
ヤバい! 気温が高いせいなのか、穴を開けたとたんに勝手に出てきました。

こぼさないように、あわててシートに盛っていきましたが、できあがってみると・・・

バンダイ「1/48 スター・ウォーズ スノースピーダー」3.パテを盛る

う〜ん、乗せすぎたような気がします。

横のひじかけ部分など、付けたくなかったところにまでパテが付いてしまってるし・・・

今さら後戻りできないので、諦めて乾燥するのを待って、再度削ることにしました。

バンダイ「1/48 スター・ウォーズ スノースピーダー」4.削る

結構つるつるに仕上がりました。

思ったより、悪くないかも。

シートの溝を再現するため、スジを彫ります。

バンダイ「1/48 スター・ウォーズ スノースピーダー」5.彫る

・・・

元の凸凹状態に近くなるほど、汚くなってしまいました。

デザインナイフで削ったのが悪かったのかなぁ?
どうもこの作業が苦手なようです。もう一度パテ埋めからやり直すかと思ったのですが、こればっかりやっているわけにもいかないので、諦めて色を塗ることにしました。

バンダイ「1/48 スター・ウォーズ スノースピーダー」シート完成

あんまり綺麗じゃないけど、思っていたほど目立っていないので、これでよしとします。

う〜ん、難しいなぁ・・・

#9 氷の惑星ホスを作る」に続く。