「タミヤ プラモデルファクトリー 新橋店」に行ってきた。みやげもあるよ!

先日、東京に行く機会があったので、ちょっと脚を伸ばして、「タミヤ プラモデルファクトリー 新橋店」に行ってきました。

タミヤ プラモデルファクトリー 新橋店

「タミヤ プラモデルファクトリー 新橋店」は2008年にできたタミヤのオフィシャルショップで、なんと現在発売中のタミヤ全商品が購入することができるお店です。

地上2階、地下1階の3フロアで、1階と地下1階がショップフロア、2階がモデラーズスクエアと呼ばれるイベントフロアとなっています。

ザックリですが、1階ではプラモデル、ツール、書籍、オリジナルグッズの販売を、地下1階ではラジコン、ミニ四駆関係を販売していました。僕が行った日は、2階はミニ四駆のコースがあり、走らせているのを見ました。エアーブラシ体験コーナーなどもあり、近くに住んでいたらちょくちょく行ってみたいと思いました。

「タミヤ プラモデルファクトリー 新橋店」の展示

このような完成品やジオラマの展示などもあるので、見ていると制作欲が湧いてきます。

これはネット通販にはない、リアルの店舗ならではですね。子供の頃、よく通っていた模型屋さんのショーウィンドーにジオラマが飾ってあったのを思い出しました。

隅から隅まで眺めていると、小一時間はかかってしまいました。

「タミヤ プラモデルファクトリー 新橋店」で購入したタミヤ マグカップ(MM)

せっかくなので、記念にオリジナルグッズコーナーで売られていた「マグカップ」を購入しました。

ちょうど「静岡ホビーショー」が開催されている時だったので、一緒にリーフレットが入っていました。

タミヤ「マグカップ(MM)」

マグカップは「MM(ミリタリーミニチュア)」と「ミニ四駆」の2種類ありました。購入したのは「MM」です。

一見、小さく「TAMIYA」のロゴが入っただけの地味なデザインですが・・・

「タミヤ マグカップ(MM)」にお湯を注ぐと色が変わる

温かい飲み物を注ぐと、色が変わって、MMシリーズのシルエットが浮かび上がるようになっています。

ただ、よく見ると「TAMIYA」のロゴの左が詰まっているのに、右に妙な空間が空いていたりして、あんまり計算してレイアウトしてないようなところが気になったりします。

「タミヤ マグカップ(MM)」の74式戦車のシルエット

「74式戦車」のシルエットを眺めつつ、コーヒーを味わう。
そんな贅沢なひとときを過ごすことができます。

他にもステッカーやTシャツ、ネクタイなど、オリジナルグッズも売られていましたので、タミヤファンの方はこれを目当てに行くのもよいかもしれません。