何かを変えたい気分になったら「キッパリ! たった5分間で自分を変える方法」「スッキリ! たった5分間で余分なものをそぎ落とす方法」

最近いろんなことがあり、ちょっと気分を変えたくなったというか、いや、何かを変えたい気分になりました。ここ重要ですね。気分を変えたくなったのではなく、何かを変えたい気分になったのです。

そういう時は本を読むのが一番。そんなわけで、「キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法」「スッキリ!―たった5分間で余分なものをそぎ落とす方法」を読みました。どちらも著者は上大岡トメさんです。

「キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法」「スッキリ!―たった5分間で余分なものをそぎ落とす方法」(上大岡 トメ)

この本、かなり売れたらしいので、ご存じの方も多いと思いますが、5分間でできるちょっとしたことで自分を変えようって本です。あまりこういった「自分を変える」だとか好きじゃないのですが、今はそういう気分だったわけです。

書いてあることはホントにどれもたいしたことはないけど、普段気づいていないようなことで、多くは誰でもできる簡単なことばかりです。

例えば「脱いだ靴は、そろえる」だとか、「迷った時は、勇気がいるほうを選ぶ」だとか、そんな感じの話が「身のまわりから、変えてみる!」「頭の中から、変えてみる!」「気持ちから、変えてみる!」「カラダから、外見から、変えてみる!」「コミュニケーションから、変えてみる!」という5つのテーマに分かれて、60個載っています。

これは「キッパリ!」の話で、「スッキリ!」もほとんど同じです。「身のまわりからスッキリ! させる」「頭の中からスッキリ! させる」・・・というテーマになっていますが、「キッパリ!」とたいして変わりません。

だから全部で120個の話を読みました。フムフムなるほどって。

で、この本では、それぞれの話にチェック欄がついていて、できそうなもの、やってみたいものや、今はできそうもないけれども、いつかはやってみたいものにチェックを書き込むようになっています。

まぁ、面倒なので、僕はやってませんが、本気で自分を変えたいと思っている人は、ちゃんとチェックを入れていきましょう。一つ一つは大して難しいことは書かれていません。きっと誰でもできるはず。でも、多くを実現しようと思ったら、がんばらないと難しいんじゃないかな?

そこまでやるのはちょっと・・・って人は、僕みたいに読むだけでも、ちょっとキッパリ、スッキリすることができます。たぶん。