使いにくい「fitbit alta」のベルトを交換してみた

何でも形から入る人、ダイエットするなら「fitbit alta」がいいかも。」で「fitbit alta」を紹介しました。

気に入って使っているのですが、唯一不満を感じるのがベルトです。

fitbit altaの独特のピンの留め具

軽量化、薄型化のために採用されたと思うのですが、独特の留め具となっています。写真の上に見える2本のピンを穴に差し込むのですが、これがなかなか刺さらないのです。

慣れればスッと留められるようになるかと思っていたのですが、これがなかなか慣れません。風呂に入る時に外すので、1日に1回外して留めることになるのですが、毎回もたつくのです。

そして、交換をしようと決定的に思ったのは、ある日、気がついたら腕につけていたはずの「fitbit alta」がいつの間にかなくなっていることに気づいた時です。軽いのでいつなくなっているのかわからなかったのですが、実は寝ている間にベルトが外れてしまっていました。

ピンを差し込むだけの作りなので、ピンが抜けると、即ベルトが外れてしまうのです。たまたまベッドの中で外れたので見つかったけど、もしこれが外出中なら、見つかることはなかったでしょう。

というわけで、思い切ってベルトを交換することにしました。

同じようなタイプのベルトがたくさんあるのですが、今回選んだのは「SnowCinda Fitbit Alta対応リストバンド シリコン穴留め式バンド 交換用バンド」です。

SnowCinda Fitbit Alta対応リストバンド シリコン穴留め式バンド 交換用バンド

パッケージは印刷もなく、簡易なものになっています。

簡単に外れるfitibit altaのベルト

まずは元のベルトを外します。

ベルトのボタンを押し込むと、簡単に外すことができます。

fitibit altaの新旧ベルト比べ

奥がオリジナル、手前が今回購入した「SnowCinda Fitbit Alta対応リストバンド シリコン穴留め式バンド 交換用バンド」です。

オリジナルと同じような模様が入っているので、パッと見はベルトを交換したことがわからないと思います。

外に広がるSnowCinda Fitbit Alta対応リストバンド

新しいベルトの取り付けも簡単です。

一般的な腕時計のベルトは「C」の形になると思うのですが、なぜか外側に広がって「U」いや「V」くらいの形になっています。「C」の方が腕につけやすいように思うのですが、使っているうちに形が変わってくるのかな?

まるでfitibitの純正品のようなSnowCinda Fitbit Alta対応リストバンド

腕に取り付けたところですが、オリジナルとほとんど変わりありません。

まるでfitibitの純正品のようです。

慣れた留め具で超快適なSnowCinda Fitbit Alta対応リストバンド

それでいて、慣れた留め具なので、サッとつけはずしができます。

オリジナルより、ちょっと厚みがでますが、超快適です。

あのピンの留め具にイライラしている人にはオススメです。