iTunes Storeで購入した曲の曲順がおかしい

最近気がついたのですが、「iTunes」の曲順がどうもおかしい。

例えば「Red Hot Chili Peppers」
CDから読み込んだものは「R」のアーチスト「Ramones」の次に並ぶのですが、「iTunes Store」で購入したものは「れ」のアーチストの中に並んでいます。
つまり、同じ「Red Hot Chili Peppers」が「R」と「れ」の2箇所に分かれて登録されてしまっているのです。

登録してある曲が「R」と「れ」どちらでも表示されるのならいいのですが、どちらか一方でしか表示されないため、全曲を一度に表示されません。
つまり「R」と「れ」を別々に表示させなければいけないのです。

それだけでも十分鬱陶しいのですが、さらに日本語の曲名を英語の原題に変更した時、見た目は英語なのに並び順が日本語タイトルのままだったりします。

なんとかならないのかと思っていたら、解決方法がわかりました。

いつの間に「並べ替え」メニュー

いつの間にか「情報を見る」の中に「並べ替え」というメニューができていました。
ぜんぜん知りませんでした。いつのまに・・・↓

itunes-order1

以前購入した曲には設定されていませんが、最近購入した曲には設定されているようです。

ジャンルやアートワークなど情報を修正する時は、複数の曲をまとめて修正していたのですが、「複数の項目の情報」画面には「並べ替え」メニューがないので、今までその存在に気づいていませんでした。↓

itunes-order2

今後はどちらに統一するか?ということなのですが、見た目がアルファベットなのに50音順というのはやはりわかりにくいし、50音順に統一する場合、既存の5000曲以上の曲に一曲一曲読み仮名を設定しなければいけないことを考えると、今まで通り「並べ替え」の設定はしないことにしました。

ここまで読めば、最初の「日本語の曲名を英語の原題に変更した時、見た目は英語なのに並び順が日本語タイトルのまま」問題も原因がわかると思います。

タイトルだけ変更しても・・・↓

itunes-order3

読みは日本語のままです。↓

itunes-order4

僕と同じように並び順が気になったけど、修正の仕方がわからない方に。