6月29日、アップデートで『torne(トルネ)』が生まれ変わった

6月29日、PS3専用地デジレコーダー『torne(トルネ)』がアップデートされました。

torneアップデート(2010年6月29日)

主なアップデート内容は「長時間録画(3倍)モード」「追いかけ再生」機能の追加でしょうか?
torne(トルネ)を1週間使ってみた」で揚げていた「追いかけ再生ができない」という残念なところが解決されたので、これはとても嬉しいです。

その他にも細かいですが、便利なアップデートがいくつかありました。

十分満足「長時間録画(3倍)モード」

従来の「DRモード」に加え「3倍モード」でも録画できるようになりました。
データ量が約1/3になっています。

torne 3倍モード

気になる画質ですが、保存せずに、撮って、観て、消すという使い方なら十分で、劣化は気になりませんでした。
最近、データがいっぱいで録画できないことがあったので、これは助かります。
とりあえず、今予約している番組すべて3倍モードに変更しました。

念願の「追いかけ再生」

ようやく録画中のテレビ番組も再生できるようになりました。
さっそく試してみましたが、やはり便利です。
追いかけ再生中も早送りや早見再生、シーンサーチなどの機能を使用することができるようです。

リアルタイムで視聴率がわかる「トルミル情報」

「テレビ」画面で、オンライン接続してテレビ番組をリアルタイムで見ているtorne(トルネ)ユーザーの状況(ミル数)が「TV(テレビ)」メニュー画面上に表示されるようになりました。
「+4」など表示され、数字が更新されていくのでおもしろいですね。

サムネイル登録機能を追加

再生中に△を押すと、メニューに「サムネイル登録」が追加されています。
サムネイルに登録したいシーンで、○を押して一時停止してから△を押せば設定しやすいと思います。
●の形でかなり小さくトリミングされてしまうので、なかなかイメージしているようなものはできないと思いますが、「ビデオ」画面のサムネイルが変わります。

その他いろいろ

その他、ニュースリリースによると、その他にも「オンラインマニュアル機能を追加」「番組表情報の取得率を表示」「録画通知メッセージに番組名を表示」「番組表のデザインを一部変更」「ページ単位移動操作を追加」「BDリモートコントローラでの操作追加」「PlayStationNetworkサインインダイアログの表示」「繰り返し録画エラー通知方法変更」「一時停止アイコンの表示時間変更」「ビデオの番組情報表示追加」が対応されたようです。

ニュースリリースに載っていない便利な機能

ニュースリリースに載ってないけど、便利になったところがあります。
「ビデオ」画面のリスト一覧の場所が記憶されるようになりました。
以前は、不要なビデオを削除すると、毎回リストの一番上に移動されました。複数のビデオを削除する場合、□で削除するビデオにチェックを入れておき、まとめて削除すれば問題ありませんでしたが、個別に削除すると、削除するたびにスクロールしなければいけませんでした。
地味なアップデート内容ですが、連続して削除する時面倒だったので、これは便利になりました。

torneのオープニング動画も変わった

立ち上げた時に「torne」の「o」の中にイメージ動画が表示されます。
アップデート前は「車のレース」と「動物(確か馬かラクダだったような...)」の動画が流れていましたが、「熱帯魚」と「サッカー」になりました。
今後も変わっていくのでしょうか?
機能的にはどうでもいいところですが、ちょっと楽しみです。

トルネフがtwitter始めました!

これはアップデートより前に始まったようですが、オウムのトルネフがツイートしています。
オウム? トルネフって誰? といった感もありますが、どうせやるなら「twitter」だけでなく、「torne」でも登場させた方が感情移入できるのではないかと思います。

https://twitter.com/tornev
トルネフです。鳥です。botじゃないですカラ、オウムですカラ。torneに関する情報やたわごとなどをさえずり ます。バサッ。トルネフと一緒に、torneしましょう。持ってない? そしたら買ったらいいじゃナイ。トルネフなんか、torneあるけどテレビがブラウン管ですよ。バイト代ためて薄いテレビを買うのが目標ですよ。