書斎が欲しい...と思ったら読んでみよう「仕事ができる人の勉強机の作り方」

「仕事ができる人の勉強机の作り方」(西山 昭彦)を読みました。

「仕事ができる人の勉強机の作り方」(西山 昭彦)

どんなことが書かれているか、タイトルからなんとなく想像できると思いますが、読んでみると、そのまんまのことが書いてありました。

人が成長するには考える場所と時間が必要。
だからキャリアアップをめざす人にとって、一番大事な投資は専用机だ。
まずは専用机を手に入れて、そこから書斎を手に入れよう。

3行で表すとこんな感じ。
あとはいかに書斎がよいかということが書かれています。

読んだら、書斎が欲しくなりました。

勉強机が欲しい。
書斎があったらいいだろなぁ・・・
と思っている人が読むと、きっと背中を後押ししてくれると思います。

住宅事情で無理だと思っている人も、机くらいならなんとかなるのではないかと思うので、読んでみると参考になるのではないでしょうか。
押入を書斎に改造するのもおもしろいと思いました。意外と適度な狭さが落ち着くのでは?

趣味の会食や、経営戦略論の話題など、この本にこの話は必要なのか?と思うところもいくつかあったし、仕事術や整理術の話は必要としない人もいるかもしれませんが、概ね満足できました。