リアルな「ウルトラQ」ではない「MM9」

「MM9」(山本 弘)を読んだ。

MM9(山本 弘)

この表紙を見ればわかる通り、怪獣モノだ。
ただし、ウルトラマンや、正義のヒーローが現れたりしない。

地震、台風などと同じく自然災害の一種として怪獣災害が存在する現代。
怪獣に立ち向かうのは、気象庁の特異生物対策部、略して「気特対」(きとくたい)だ。

気特対はあくまでも、怪獣の出現予測や正体の特定、作戦を立てるところまでで、実際に怪獣に攻撃するのは自衛隊だったり、結構リアルで、実際に怪獣が現れたらこんな感じになるのかな?と実際に起こりもしないことを想像してしまったりする。

惜しむらくは、怪獣らしい怪獣が少なかったり、神話や民俗学など、そっちにウェイトが置かれていたこと。
もっとシンプルにリアルな怪獣モノが読みたかった。
わかりやすく言うと、リアルな「ウルトラQ」みたいな感じかな?

2、3と続編もあるみたいだけど、どうしようかな?