これでわからなかったら、やめた方がいいかも。「売上を2倍にする! ソーシャルメディア 成功の方程式」
「売上を2倍にする! ソーシャルメディア 成功の方程式」(末広 栄二)を読んだ。
著者の末広栄二氏は、「おそれいりこだし」で有名になった加ト吉(現在の社名はテーブルマーク株式会社)Twitterの中の人で、2010年には「ツイッター部長のおそれいりこだし お客様と築く140文字のコミュニティ」という著書まで出されている。
2011年には、讃岐釜揚げうどん丸亀製麺を展開する株式会社トリドールで、社長付マーケティング推進プログラムおよび広報担当に就任され、2012年からはフリーでソーシャルメディア・コンサルタントをされている。
本屋に行けば、すでにソーシャルメディア関係の本は多く、何冊も手にすることができる。
それらの多くが、ソーシャルメディアサービスの使い方の解説や活用方法を紹介する本である。また、事例紹介もすでにどこかで耳にしたような海外、国内の有名企業のものであることが多い。
この本は、著者自らが実際に企業でソーシャルメディアを運営し、成果をあげた事例が紹介されているので、説得力がある。
また、使い方の説明で終わっているものが多い中、成果をあげるためのノウハウを解説し紹介している。これは重要だと思う。
つまり、この本を読めば、ソーシャルメディアを使っていかに事業につなげるか、売上を上げるかまでがわかる。
この手の本を読んだことがある人なら知っているようなことも載っているが、誰にでもわかりやすい言葉で書かれているので、あらためて読むと今まで気づかなかったことに気づくこともあるだろう。
簡単に取り組めるものも載っているので、とりあえず、どこから何を始めればいいのかよくわからないという人にもオススメできる。
ソーシャルメディアに取り組むための最初の一冊にすれば、遠回りしなくてよくなるんじゃないかな?
- ←前の記事
- おもしろい本を読みたい。東野圭吾「手紙」
- 次の記事→
- 「永遠の0」がつまらない理由