イルミネーションが光るBluetoothスピーカー JBL「PULSE2」は音デカすぎ!

防水のBluetoothスピーカーが欲しくなり、Kickstarterで出資して「SQueo」(電話通話もできる防水のBluetoothスピーカー「SQueo」を使ってみた)を入手しましたが、いろいろ不満があり、ヨドバシに別のBluetoothスピーカーを買いに行きました。

そこで気に入って購入したのが「SoundLink Mini II」(もうオーディオ機器は「SoundLink Mini II」だけでもよいのかもしれない)ですが、実はこの「SoundLink Mini II」は防水ではありませんでした。

風呂に入る時に使いたかったのに、防水でない機種を選んでしまい、今回あらためて防水のBluetoothスピーカー JBL「PULSE2」(パルス2)を購入しました。

JBL「PULSE2」の箱

今回、Amazonで購入したのですが、箱のフタをとじている透明のシールが剥がれていました。

JBL「PULSE2」開封済み?

どういうこと?

開封済みの商品なのでしょうか?

なんか気になるなぁ・・・

JBL「PULSE2」の箱開けたところ

フタを開けるとこんな感じで、黒いフタ(?)が乗っていました。

JBL「PULSE2」を開封

黒いフタを取ると、緩衝材?に包まれた本体と、黒い箱に取扱説明書や電源ケーブルなどが入っていました。

JBL「PULSE2」の同梱物

中に入っていたのは、これだけです。

取扱説明書はマルチ言語対応で、小さく日本語も載っているのですが、読みにくいし、今まで見た取扱説明書の中でワースト3に入るくらいのわかりにくいものでした。

JBL「PULSE2」

正面から見た「PULSE2」です。

ちなみにこれはブラックのボディカラーです。この他にシルバーもあります。

JBL「PULSE2」の裏面

裏側には操作ボタンなどが並んでいます。

電源を入れると白いアイコンが光るので、暗いところでも操作できます。

JBL「PULSE2」のイルミネーション

電源を入れると、このようにイルミネーションが光ります。

スピーカーとしてはまったく不要な機能ですが、見ていて楽しめます。

JBL「PULSE2」のJBLプリズムカラーセンサーのボタン

「JBLプリズムカラーセンサー」というセンサーが内蔵されていて、色をコピーしたいものにスピーカーを近づけて、このボタンを押すと、色がコピーされ、その色でイルミネーションが光ります。

例えば、部屋の壁紙の色にあわせて、ブルーに光らせたりすることができます。できるはずなのですが、うまくできませんでした。マニュアルがわかりにくいので、やり方を間違えてるのかなぁ?

JBL「PULSE2」のJBLプリズムカラーセンサー

これが「JBLプリズムカラーセンサー」です。

本体のボタンだけでもある程度の操作はできるのですが、いろいろ細かく設定するには、スマホアプリの「JBL Connect」が必要になります。

アプリ「JBL Connect」

iPhoneにこのアプリを入れると、さっそく本体のアップグレードが始まりました。

アプリ「JBL Connect」のアップグレード

これが30分ほどかかるようなのですが、スマホからPULSE2へBluetoothでアップグレードのデータを転送しているせいか、途中で何度も接続が切れて、アップグレードを失敗しました。

アプリの画面に「アプリをOFFにしてください」というメッセージが表示されているのですが、何度やっても途中で切れました。ひょっとしたらこれが原因かも? と思い、アプリをオンにしたまま試してみたところ、一発でうまくいきました。

「アプリをOFFにしてください」ではなく、「アプリをOFFにしないでください」の間違いではないかと思います。

実際に風呂場で音楽を聴いてみようと思ったのですが、使い始めて10分で購入したことを後悔してしまいました。

電源を入れた時に「ダカダンッ!」というような起動音がするのですが、まず、この音がデカい。

夜、静かな時に電源を入れると、デカい音で「ダカダンッ!」と鳴るので、ビックリします。こんな大きい音出さないで欲しいです。

音の大きさを固定しないで、前回のボリュームに合わせて、変動して欲しいものです。例えば、前回小さい音で使っていたら、立ち上げた時の音も小さくして欲しいのです。

まぁ、百歩譲って起動音がデカいのはまだガマンできるとして、なんとかして欲しいと思うのがボリュームです。

とにかく音がデカいのです。20段階くらいのボリューム調整のうち、最小の1で使っていても音が大きすぎるのです。パーティーで使うなら、大音量でもよいと思うのですが、静かに入浴中に使うなら、音が大きすぎます。

僕の使用環境では、ボリュームは1〜3くらいしか使う機会がなさそうです。昼間かなり大きい音を出せる場所でなければ、4以上のボリュームにすることはないのではないかと思いました。

スピーカー本体のボリュームを最小まで下げて、iPhoneのボリュームを最小まで下げても、音が大きすぎるのです。もう一段下げると、ボリュームは0になり、音が出なくなってしまいます。0と1の間にもう2段階くらい調整できるようにして欲しい。でなければ、音が大きすぎて使えないのです。

BOSEの「SoundLink Mini II」と比べるのもいかがなものかと思いますが、「SoundLink Mini II」はもっと細かい微妙な調整ができるので、丁度よい小さい音に設定することができます。

「PULSE2」のイメージ通り、パーティやアウトドアなど大勢で使えるようにボリューム設定されているのかもしれません。オッサン一人が風呂場で使うシーンは想定されていないのかもしれませんが、日本の家庭で使うにはもう少し小さい音に調整できるようにした方がよいと思います。

これはアップグレードで調整できるはずです。なんとか起動音と、ボリュームをもう少し小さくできるようにして欲しいものです。