家計簿が苦手な人、家計簿をつけようとしたけど挫折した人でも、家計を管理できるようになる方法

何かを変えたい気分になったら「キッパリ! たった5分間で自分を変える方法」「スッキリ! たった5分間で余分なものをそぎ落とす方法」」で上大岡トメさんの本を読みましたが、その勢いで「ずさんな家計を整えました。ずぼらさんのためのお金安心塾 」も読みました。

ずさんな家計を整えました。ずぼらさんのためのお金安心塾(上大岡 トメ)

タイトルや漫画形式の中身からわかると思いますが、この本はきっちり家計簿をつけている人向けではなく、家計簿が苦手だとか、何度か挑戦したけど挫折しただとか、そういう人向けの本です。

漫画形式で、文章を読むのが苦手な人でも読みやすい「ずさんな家計を整えました。ずぼらさんのためのお金安心塾」

この絵の大きさ、文字の大きさ、文章を読むのが苦手な人でも非常に読みやすいのではないでしょうか。

苦手な人が一体どうやって家計簿をつけられるようになるのか?

結論から言ってしまうと「家計簿はつけなくてもよい」のです。「生活費なんて毎月そんなに大きく変わらない。だから、特別出費を切りつめよう。」って話でした。

残念ながら(?)僕は家計簿をつけることは、そんなに苦手でもないので、今まで通り「日本最大級!無料の家計簿アプリ・レシート家計簿「Zaim」」で管理していけばいいかなと思いました。

というわけで、家計簿に苦手意識がない人が読んでも、あまり参考にならないかもしれませんが、家計簿が苦手な人にはピッタリの内容でした。

この本を読んでもできない、無理って人は、もう何もできないんじゃないかな?