ダイエット始めました。目指せ! 67kg(-6kg)

先日、結婚式に行ったのですが、驚くことがありました。

3年ぶりに着た礼服が洗濯もしていないのに、なんと縮んでいるわけですよ。

そりゃもうピッチピチに。

どういうこと?

ダイエット始めました

という冗談はさておき、結婚式はまだいいのです。事前に予定が決まっているわけなので、準備することができます。ところが、お通夜やお葬式の場合、急に決まることが多いのです。

このままでは2、3年後、まわりに不幸があった時、服が着られないという不幸が重なってしまうわけです。

というわけで、3年ぶりにダイエットを始めることにしました。

現在73kgです。身長169cmなので、BMI的には62kgくらいが適正体重となります。つまり73kgから62kgへ11kg落とすのが理想的ということになります。

ただ、62kgなんて体重は20歳前後の頃の体重で、20代後半くらいからは65〜68kg、その後68〜72kgくらいを増減していますので、62kgはほぼ無理。

まずは67kg(-6kg)を目指したいと思います。67kgなら、3年前にダイエットした時もそこまで減らしたので、なんとかなると思います。たぶん。

方法はシンプルに「食べる量を減らす」これだけです。
最近、運動不足なんですが、それよりも「食べる量を減らす」です。
帰りが遅く食事が不規則なんですが、それよりも「食べる量を減らす」です。

3年前は毎週10km以上走って、筋トレなんかもしましたが、元々身体を動かすのが得意ではないため、長続きしませんでした。半年くらいでやめてしまいました。

以前なら、また走らなければ・・・とか考えたかもしれませんが、「エグゼクティブが実践するたった1つの健康法」を読んで、自分が太る原因がわかったので、「食べる量を減らす」だけです。

詳しくは「「エグゼクティブが実践するたった1つの健康法」この本を読んで、自分がどうして太っているのか原因がわかった」をご覧ください。

というわけで、いきなり激しいダイエットをすると、逆にリバウンドしてしまうかもしれませんので、ゆる〜く始めていきたいと思っています。