まわりや環境のせいにしてしまう前に「スラムドッグ$ミリオネア」を観ろ

Amazonビデオ」で観た映画、今回は「スラムドッグ$ミリオネア」です。

スラムドッグ$ミリオネア

「ファイナルアンサー?」「ファイナルアンサー!」で有名な「クイズ$ミリオネア」を覚えていますか?

今から10年ほど前にやっていたみのもんた司会のクイズ番組です。イギリスのクイズ番組「Who Wants to Be a Millionaire?」がオリジナルで、日本以外でも世界各国でやっていました。

で、今回の映画「スラムドッグ$ミリオネア」は、超ザックリ簡単にあらすじを言ってしまうと、その「クイズ$ミリオネア」で勝ち進んでいくという話です。

ちょっとザックリすぎるかな? と思ったのですが、Amazonの説明もたいして変わりません。

世界最大のクイズショーで、残り一問まで辿り着いたスラムの少年。間違えれば、一文無し。正解すれば、番組史上最高額の賞金を手に入れる。〈スラムの負け犬:スラムドッグ〉が全てを賭けて出した、人生の"ファイナル・アンサー"は―?

スラムドッグ$ミリオネア (字幕版)をAmazonビデオ-プライム・ビデオで」より

主人公のジャマールが一途でいい子なんだけど、あまりに苛酷な環境、苛酷な運命で、観ていてツラかったです。

映画の話だとわかっているけど、金目当てに失明させるとか、ちょっと許せないし。

社会が悪い、育った家庭が悪いなど、まわりや環境のせいにしてしまうことがよくあります。ジャマールの兄サリームが落ちていったように。

でも、僕はジャマールのようにありたい。

そんな風に考えてしまう映画でした。