ワイヤレスステレオヘッドセット「MDR-XB950BT」音楽にも映画にもオススメ!

SONYのワイヤレスステレオヘッドセット「MDR-XB950BT」を購入しました。

ワイヤレスステレオヘッドセット SONY「MDR-XB950BT」

これまで使っていたのは、SENNHEISERの「MOMENTUM On-Ear」です。

SENNHEISER「MOMENTUM On-Ear」

8年使ったAKG K26P、K414P、Q460からSENNHEISER「MOMENTUM On-Ear」に乗り換えた話」で、3年くらいは使いたいと書いていたのですが、2年も持ちませんでした。1年8カ月くらいかな?

SENNHEISER「MOMENTUM On-Ear」劣化したヘッドバンド

どこがダメになったかと言うと、ヘッドバンドです。

ヘッドバンドのサイドのゴムが劣化して、ひび割れが入るとともに、ビロ〜ンとはがれてきました。

使えないこともないけど、みっともないように感じて買い換えることにしました。

ワイヤレスステレオヘッドセット SONY「MDR-XB950BT」の箱

箱にでっかく「EXTRA BASS」と書いてあるように、そういう音です。

公式の動画を観ると、特徴がわかりやすいかも。

「MOMENTUM On-Ear」を購入した時は、金属を多用した質感や、高級感などで選んだのですが、結局2年も経たないうちに使えなくなってしまいました。

1日2、3時間使っているので、1カ月で50時間ほど。年間600時間使うので、しょうがないのかもしれません。

そんなわけで、どっちみち1、2年で買い換えると思うと、ムリして高いヘッドフォンを買うより、気軽に買えるくらいの価格のヘッドフォンを買い換えながら使う方がよいと思い、今回は「手頃な値段」で「ワイヤレス」のヘッドフォンの中から「MDR-XB950BT」を選びました。

ワイヤレスステレオヘッドセット SONY「MDR-XB950BT」の箱を開けると真っ黒

箱を開けると、箱の中もヘッドフォンも全部真っ黒です。

このあたりのセンスがどうも自分にあわないというか、カッコ悪く感じてしまいます。

ワイヤレスステレオヘッドセット SONY「MDR-XB950BT」の同梱物

同梱物はクイックスタートガイド、リファレンスガイド、製品登録のすすめ、保証書、充電用USBケーブル、ヘッドホンケーブルです。

ワイヤレスなのに、どうしてヘッドホンケーブル? と思ってしまうのですが、充電が切れた時、このケーブルでプレーヤーとヘッドフォンをつなぐと、とりあえず有線のヘッドフォンとして機能するということです。

連続音声再生時間が20時間なので、毎日充電する必要もないので、充電が切れることはなかなかなさそうですが、いざという時に助かりそうです。

ワイヤレスステレオヘッドセット SONY「MDR-XB950BT」の左(L)

左(L)には、左からマイク、ヘッドホンケーブル端子、充電用USB、「BASS BOOST」ボタン、電源ボタンがあります。

この「BASS BOOST」ボタンを押すと、不自然なくらい低音がブンブン鳴ります。イメージとしては、バンドのベースが一番前に出てきて、ブンブンブリブリとベースを鳴らしてる感じです。

わかりやすくラーメンに例えると、「MOMENTUM On-Ear」は天然だしを使ったラーメンで、「MDR-XB950BT」は化学調味料を使ったラーメンです。ダメな人もいるけど、ガツンとくるパンチのある音が出て、好きな人にはとても好きな音と言えるでしょう。

かなりクセが強い音になるので、音楽を聴くにはどうかなぁ? とも思うのですが、映画にはよいのです。最近「Fire」でよく映画を観るのですが、サブウーハーをつけた状態で観ているように、迫力満点なのです。

ちなみに「Fire」はAmazonプライム会員だと4,980円で買えます。プライム会員の人はもちろん、プライム会員でない人はプライム会員になって買うべきです。なんせ年会費3,900円(税込)で「Amazonプライム・ビデオ」は見放題ですし、その他にもいろんな特典があります。

「Amazonプライム・ビデオ」のいいところは、端末にダウンロードして、オフラインの状態でもビデオが観られるところです。通勤電車の中、7インチのタブレット「Fire」で観ていても、音が迫力あると結構満足できると思います。

ワイヤレスステレオヘッドセット SONY「MDR-XB950BT」の右(R)

右(R)には、再生、一時停止、早送り、早戻し、電話の着信を行う操作ボタン、ボリュームボタンがあります。

まだ慣れていなくて、ボリュームを上げようとして、次の曲に1曲飛ばしてしまったりします。

ワイヤレスステレオヘッドセット SONY「MDR-XB950BT」のヘッドバンド

ヘッドバンドは、プラスティックと金属でできています。あまり高級感はありませんが、どっちみち2年もすれば劣化してしまうと思うので、まぁ、いいかな。

ワイヤレスステレオヘッドセット SONY「MDR-XB950BT」のイヤーパッド

イヤーパッドはマシュマロのように柔らかいので、耳が痛くなることはあまりないのではないかと思います。今まで耳の上に乗せるオンイヤー型のヘッドフォンしか使ったことがなく、今回初めて耳をすっぽり覆うアラウンドイヤー型のヘッドフォンを使ったのですが、やっぱりこの季節(7月)は暑いですね。

冬に使う防寒のイヤーマフを真夏につけているようなものなので、当たり前だけど汗をかいてしまいます。「8年使ったAKG K26P、K414P、Q460からSENNHEISER「MOMENTUM On-Ear」に乗り換えた話」の「AKG Q460」みたいに劣化しそうなので、使った後はしっかり汗を拭くようにしています。

次に気に入ったヘッドフォンが登場するまで、1年半くらいは使いたいと思っています。

ヘッドフォン関連記事