EPSON「EH-TW6700W」を購入! 〜もうちょっとした映画館ですね〜

EPSON EH-TW6700W

ドリーミオ レンタルサービスで、ホームプロジェクター「EH-TW5350」を借りてみた」でEPSONのプロジェクターをレンタルしたことを書きましたが、ついに買ってしまいました。

EPSON「EH-TW6700W」の梱包箱

EPSONの「EH-TW6700W」です。

予約をしていたので、10月8日に届きました。

箱から出したEPSON「EH-TW6700W」

箱から出すと、ズームで伸び縮みする隙間に黄色いスポンジが挟まれていました。

EPSON「EH-TW6700W」の同梱物

同梱物です。

左からリモコン、WirelessHDトランスミッター、3Dメガネ、取扱説明書です。

「EH-TW6700W」は「EH-TW6700」のワイヤレス対応モデルなので、WirelessHDトランスミッター関連の機器が多く入っています。

EPSON「EH-TW6700W」本体前面

前から見たところです。

レンズキャップがついています。EH-TW8300とか上位機種だと電動で開閉するのでしょうが、まぁ、しょうがないかな。

EPSON「EH-TW6700W」の本体後面

後ろから見たところです。

フタを閉めるとスッキリしています。

EPSON「EH-TW6700W」後面のパネルを開けたところ

フタを開けると、HDMIなどの端子があります。

ワイヤレス対応モデルの「EH-TW6700W」は、無線で接続できるため、フタは閉めた状態で使います。

EPSON「EH-TW6700W」上面の操作ボタン

上面には操作ボタンがあります。

リモコンがあるので、普段はあまり使う機会はなさそうです。

EPSON「EH-TW6700W」上面のレンズシフト操作ダイアル

レンズシフトの操作ダイアルです。

これをくるくる回すと、プロジェクターに写った画面が上下、左右に移動します。

EPSON「EH-TW6700W」のリモコン

リモコンです。

さすがプロジェクターのリモコンだけあって、右上のボタンを押すとバックライトが光り、暗い場所でも操作することができます。

EPSON「EH-TW6700W」のWirelessHDトランスミッター

WirelessHDトランスミッターです。

「IN」にPS3やApple TV、Fire TV Stickなどをつなぎ、「OUT」にテレビをつなぎます。

EPSON「WirelessHDトランスミッター」上面のボタン

丈夫に電源ボタン、Input切り替えボタン、Output切り替えボタンがあります。

最初、この電源ボタンを押しても電源が入らず、困りました。

EPSON「WirelessHDトランスミッター」の電源スイッチ

まず、横についている電源スイッチをオンにしなければいけませんでした。

EPSON「WirelessHDトランスミッター」後面のHDMI端子

後ろ側にはHDMIの入力端子が3つあります。

出力端子のHDMIはテレビに、Opticalはアンプにつないでいます。普段はテレビで観て、大画面で観たい時はプロジェクターとステレオで観ています。

ちなみに「EH-TW6700W」はBluetoothにも対応しているので、深夜に映画を観たい時はステレオではなく「ワイヤレスステレオヘッドセット「MDR-XB950BT」音楽にも映画にもオススメ!」で紹介したBluetoothヘッドホン「MDR-XB950BT」で音声を聴くと、まわりには無音で気を遣うことなく、自分だけ大迫力の画面と音で観ることができます。

EPSON「WirelessHDトランスミッター」側面のHDMI端子

側面にもHDMI端子があります。

EPSON「EH-TW6700W」文字もクッキリ

さっそくつないで観てみました。天井から吊して使いたいと思っていますので、今回は適当に置いて観てみました。

細かい調整はしていないので、若干画面がゆがんでいますが、綺麗です。20年くらい前にプロジェクターを使っていたのですが、比べ物にならないくらい綺麗です。明るさもかなりのもので、部屋を真っ暗にしなくても観られないことはないと思います。

Kindleが「もうちょっとした図書館ですね」なら、EPSON「EH-TW6700W」は「もうちょっとした映画館ですね」と言っても過言ではないでしょう。

EPSON「EH-TW6700W」迫力ある大画面

20年前に使っていた4:3の100インチのスクリーンを使っていますので、16:9だと90インチくらいのサイズではないかと思います。

できればもう少し大きいスクリーンに買い換えたいと思っていますが、このサイズでもとても迫力があります。

無線でつなぐとビミョーにズレたりしないのか気になっていたのですが、有線と比べてもほとんど違いがないというか、まったく違和感ありません。無線にしてよかったです。